2015/12/01

国際ホテルブライダル専門学校ハワイ講習

毎年恒例の専門学校生徒の講習会が開催されました。
 
今年は例年と違って到着日に教会見学でした。
 
最初はハワイでも一番古い歴史的建造物の
 
カワイアハオ教会です。
 


            学校側のたってのリクエストで

        海の前の教会で有名なキャルバリー教会にも行きました。

         
         やはり学生達は ビーチに出ておおはしゃぎです。



             中1日おいて 今日は1日座学です。

         最初は マサコフォーマルマネージャーの美枝子さんから

            ハワイ挙式の変遷を語ってもらいました。

            その後アグネスのドレス講習です。


 ドレス講習では、アメリカの今のトレンドドレス、日米のドレスの違いなど等

       実際に生徒さんにモデルになっていただき お話しました。

         ゾイが着ているのは、ロコに人気のドレスです。

       背中が大きく開き、身体の線がくっきりでるスレンダードレスです。


 
日本のブライドに人気はやはりチュール地をたっぷり使ったプリンセスラインです。


                次は、メークの講習です。

   講師は、ブライダルメーク意外にも コマーシャル撮影、有名モデルや

       女優さんたちのヘアーメークも多く手がける シノさんです。(右側の女性)

 講義の後は、生徒が合いモデルになって 各自のメーク道具でメークの実践です。



             アシスタントの ナオコさんです。



       次は毎年 講師を務めるビジョナリーのオーナー ジョンさんです。

          ポーズの取り方、自然光での撮影のヒントなど等、

            とつとつとした日本語で語ってくれました。


      今日の最後は、コーディネーターのともこさんからの講義です。

      テーマは 緊急事態が起こった時の対処の仕方 です。

      日本では 長く司会業やコーディネーターの会社を経営され、

        今も日本と往復されながら アテンド業をされています。

 進路をこれから決める生徒さん達に、心構えなどなど熱く語って下さいました。



      最終日は、ウェディングプランナーのモナさんの講義から始まり

               最後は、花の講習です。

       講師は、エミーズフラワーエンドギフトのエミさんです。

      ブーケの講習のあとは、各自でリストレットの実習をしました。



       
            最後の締めくくりは 模擬挙式です。

      ホテル科の生徒たちも皆参加してにぎやかに行なわれました。
  
    ホテル科の生徒たちは、実際にハウスキーピングなどなどの

     シャドー体験をして、ホテル業務を学んでこられました。