2013/12/14

パールハーバーメモリアル


   今年も悲しい思い出パールハーバーメモリアル式典が12月7日開催されました。

   数えて今年で32年間 日本の宗教者たちが 毎年戦没者の慰霊の為式典に

   参加されています。


 今年でパールハーバーアタックより72年目を迎えて サバイバーもみなかなりのお年の

 方たちばかりです。式典の最後は両サイドに最敬礼した軍の方たちに見送られての

 退場です。


  
式典後は、ネービーのボートに乗ってアリゾナメモリアルに向かいます。

アリゾナ戦艦からはいまだに油が流れでており、その周りを熱帯魚が泳いでます。

亡くなられた兵士の涙におもえてなりません。


   アリゾナの向こうには、終戦の調印を船上でされた戦艦ミズーリ号が半永久的に停泊

         しています。 

観光客で賑わうワイキキと違い、これもハワイの忘れてはならない重要な姿なんですね。




    資料館も併設されており、当時の映像がとてもリアルに紹介されています。

          上の写真は戦艦赤城のミニチュアです。


               当時の子守の格好

         今じゃドラマか映画でしかみられませんね。

毎年大勢の観光客が来られるハワイですが、パールハーバーアタックの悲しい歴史が

あったことも決して忘れてはいけないことだと、式典に参加して毎年おもうことです。