2013/11/24

ブライダル専門学校三日間のセミナー

  
      今年も 新潟のブライダル専門学校の生徒さんたち24名が

   来られての講習が20日から三日間のスケジュールで開催されました。

    初日は、各分野の講師の方たちが来られてホテルでの講義です。

     いずれも現役で活躍されている講師の方たちばかりです。

       先ずはウェディングプランナーのモナ平田さんから。

     日米の挙式の習慣の違いなど興味深い内容の講義で、

        みなさん熱心にメモをとりながら聞かれていました。

               この木何の木? 

  2日目は、カネオヘのセネターフォングプランテーションでの研修です。

1時間の森の散策です。めずらしい木々や植物、花、そしてフルーツなど

           見た事もないようなものばかりです。



             これ何のフルーツだとおもいますか?

        大きなパパイヤかと思うほどですが、カカオなんです。

            そうあのチョコレートになるもとの木。

        半分に割ってテイストさせてもらいました。

ハワイに長く住んでいても私もカカオをテイストしたのは始めてでした。

とっても甘くてフルーツなんですね!中にチョコレート色の実のようなものがあり、

があり、それをローストし味付けされてあのおいしいチョコレートが出来るのです。

プランテーションの広い芝生で、ハワイアンスタイル衣装で 模擬挙式です。

唯一一人の男子生徒がノーチョイスで新郎役でした。