2011/12/20

天皇陛下バースデー祝賀会

23日の天皇誕生日を前に日本国総領事館にて多方面からのゲストを迎えて祝賀会が盛大に催されました。領事館のロビーには天皇、皇后陛下のお写真、東北地方のお見舞いに行かれた時のお写真などが展示されていました。又、日本をアピールするビデオが流れており、スマップが何かを説明している画面もあり、彼らも今や、国民的スターなのだなあと変なとこで感心でした。遠く日本を離れ海外に住む日本人にとって、日本に住んでいる日本人以上に皇室へのおもいは強いのではとおもいます。公邸に伺うことはめったにないことですが、着物のご縁で、昨年に続き、今年もお招きいただく名誉に預かりました。

両国の国歌ではじまり、総領事挨拶、州知事挨拶に続き、今年は、東北大震災津波の被災者たちに多大なる支援と義援金を送った各方面の方たちに日本国から、感謝状が贈呈されました。

公邸の庭一杯にテントが張られ、利き酒、焼き鳥、天ぷら、すしなどなど屋台がずらり。中でも人気はやっぱりお寿司です。公邸シェフも今日は寿司バーで大忙しでした。


祝賀会を締めくくる今日のエンターテイメントは、ウクレレ奏者のオオタサンでした。