2011/09/03

スクール開講

あっという間にもう9月!カレンダーは残り後3枚となってしまいました。暇だったはずの8月も結構毎日忙しくあれよあれよという間に過ぎてしまいました。さて、8月も終わりの週、HWSが開講しました。生徒さんは、以前ブライダル業界にもおられたプロの方。もっと奥をきわめようという熱心な方です。1日目は恒例ハワイの歴史の勉強です。講師はハワイ暦女(?)のひさこ先生です。ハワイの歴史を知らないで、ハワイ挙式を語れるか。
知らない方、一緒に勉強いたしましょう。
歴史探訪ツアーは、徒歩で回ります。その際みつけたのがククイナッツ。昔のハワイアンは、この実をとても大切にしていたのです。ククイナッツから取れる油でランプをともし、中の実は食用にしていました。手前の大きな実がククイナッツ。石でたたいて割ってみます。中はマカデミアナッツのような白っぽい実です。恐る恐る食べてみたら、なんとおいしいこと!


店の前で記念のお写真、ハイワイキキー!