2011/08/05

13歳!?

7月、8月は、メインランドからお里帰りしたファミリーが多いときです。ハワイに住むおばあちゃまに会いに夏休みを利用してハワイに来られました。とても13歳とはおもえないくらいきれいで可愛いお嬢様でした。
今では13参りをする方は少なく一体なんの行事か分からないことがおおいようです。そこでちょっこっと調べてみました。数え年で13歳の時に元服を迎えます。元服したら一人前の大人と認められるので感謝して参拝するのが始まりだそうです。

おばあちゃまは、とてもおしゃれなドレスを着られ、なんでも、昔嫁いで来られた時のお着物を仕立てなおしたそうです!たんすの肥やしにしておくよりは、このように、ドレスなどにリフォームして簡単に着られる方がマッチベターでクールですね!!