2010/11/07

ファーストフライデー

ダウンタウンといえば私がハワイに来た頃は、あまり行かないほうが、またツアーの説明会では一人では絶対に行ったらだめというような場所でした。数年前からダウンタウン活性化のお陰で、昔の面影を残しながらの町並みに変貌し、とても味わいのある、そして活気にあふれる町に変わってきました。
毎月最初の週の金曜日は、ファーストフライデーといって、いつもは早仕舞いのお店が遅くまでオープンします。路上ライブや、又画廊ではイベントを行い、多くの人たちで遅くまで賑わっています。今ではダウンタウンの名物となった、ハワイシアターですが、その前にあるフロテリアさんでは、ジャズのライブがありサロン風のお店の中はジャズを聴きながらのプライベートパーティーが開かれてました。
町全体がこの日ばかりは
なんだかニューヨークのダウンタウンにいるような雰囲気に包まれます。クラブでは店の前には長い行列が、
ほとんどローカルの若者達であふれかえっていました。