2009/10/31

ブル=の振袖がお似合い


ワシントン州から来られたお客様です。おばあちゃまが早くからこの日を楽しみにご予約を頂いていました。ブルーが大好きだけあってブルーの着物がとってもお似合いです。リズミカルに手際よく着付けするサンディに大感激でした。

今日初使いの大輪のピンクの花の髪飾りです。最近はかんざしなど和風の髪飾りよりも花の飾りのほうが華やかなのでよく使います。帯結びのところにもアクセントの花の飾りをおいてみました。

2009/10/30

プロムガウン


今回のシカゴマーケットでの大いなる目的はプロムガウンを選ぶ事でした。今までのメーカーに加えて
新しくマサコの店に入荷するファイヤーエンドアイスというなんとも高校生受けする
名前のメーカーです。(笑)入荷は来年1月ごろですので楽しみにしていて下さいね。

毎年3月から5月にかけて高校生のプロムが各高校で開かれます。3月はジュニアプロムといって卒業1年前の学生達のダンスパーティです。4月、5月は卒業生のダンスパーティー。みなこのときとばかりにドレスアップして男子はタキシード姿でそれもお相手のドレスとマッチした色でベストやタイを選びます。
このシカゴマーケットで出会った新しいドレスメーカーです。素敵なスタイルばかりできっとハワイの高校生達の人気間違いなし。届くのが楽しみです。

ショートドレスはあまりマサコの店にはなかったのですが、最近ブライズメイド含めてショートが流行ってきています。今年のプロムでも探しているお客様がおられたので選んでみました。

2009/10/29

何がクール?


最近クールなベールはバードケージえ?鳥かごってこと?そのとうりです。顔が少し隠れるようについて
いるおしゃれな帽子をみなさんも見たことがあるとおもいます。マサコのローカルのお客様から最近よく
問い合わせがあるのです。ほとんど売り切れてしまってたので今回ゲットするつもりだったのです。
葉子さん達もお色直しやレストランウェディングのコーディネートにぴったりなので驚くばかりに選んでいました。

バードケージと並んでクールなのは、フェザーの飾りです。ここのお店は種類が多く早速私もいくつか
選んできました。
早く店に届くのが楽しみです。

真剣なまなざしでドレスを選んでいるとこです。頭の中ではこのドレスは日本人好み?ローカル好み?
といろいろ考えながら選ぶのでついつい時間がたつのを忘れてしまいます。

2009/10/27

楽しい仲間達


今日は私のとても親しい仲間達のご紹介です。彼らとはほとんどのドレス買い付けの時ご一緒する会社のバイヤー達です。最近破竹の勢いで伸びており、バンサンカン等でも紹介され注目度ナンバー1.アメリカの有名デザイナーブランドを中心にシンプルなドレスのラインアップは今までのレンタルドレス店の中では類をみません。たった一人の男性はキューバ育ちでスペイン語、イタリア語、英語堪能そして交渉力抜群のホセさんです。

シカゴマーチャンダイズマートの正面玄関でふざけたポーズ。中央の女性は山城葉子さん、右端は阿部ゆうこさんです。この二人の女性はすごい!何がすごいかって?商品を見る目、選ぶ目、彼らの選んだドレスは必ずヒット商品になるのです。



葉子さんは読売新聞全国版でも紹介されたカリスマバイヤーです。スタイル抜群そしてなによりもおしゃれな彼女のフェーバリット(お気に入り)は二人のお嬢ちゃまです。今回は長女の雛ちゃんがママのお供です。
雛ちゃんもとってもおしゃれできっとママのようになるのでしょうね。

2009/10/24

こんなに大きくなって!!






こちらの花婿は、なんとマサコフォーマルズをオープンした年に誕生された友人の息子さんです。

そうなんです。マサコは設立32年になるので彼も今32歳。私の日本の思い出も全て32年プラス
するということなのですね。歴史を感じますね










素敵なブーケでしょう。このブーケは花嫁のリクエストでずっとやりとりをしていました。ご希望どうり
の色と形のブーケの出来上がりに、ハッピーなブライドでした。














ロマンティックなお二人ですね。今日のブルーのタキシードにマッチしためずらしいブルーのレイと赤のレイ

が一際お二人を引き立たせてくれました。


やはりハワイアンウェディングには欠かせないアイテムですね。

2009/10/23

10年目の誓い

皆さんご機嫌如何ですか?マサコフォーマルズです。

皆さんは「バウリニューアル」と言う言葉を聞いた事がありますか?
日本では銀婚式、金婚式の様に結婚の節目を祝いますが、ここハワイでも同じようにお祝いをする風習があります



今日式を挙げられたMayさんご夫妻は10周年記念だそうです
3人の元気な男の子さんたちもタキシードでカッコよくきまっています。

携帯でお父さんとお母さんをパチリ

お友達も飛び入りでフラを披露して下さいました。
即興で踊れるなんて素晴らしいですね!






今回ご新婦様が着られたドレスは、10年前の結婚式の時に購入されたものだそうです。

10年後に同じドレスを着て、再び愛を誓うなんてとってもロマンチックですね。





最近は日本の方もドレスを購入される方が増えて来ていますが、こんな風にハワイ旅行をかねて「バウリニューアル」してみてはいかがでしょうか

折角素敵なドレスを持っていても1回しか着ないなんてもったいないですよね!





研修生Miyukiです


ここでも密かにお手伝いしておりますよ

だんだんコーディネーターも板についてきましたね

2009/10/18

マサコにロケハン


皆さんご機嫌如何ですか?マサコフォーマルズです。


今までもTVCMなどでよく撮影に使われてきたマサコサロンですが

今回は、なな、何とメインランドで公開される映画のワンシーンに使われる事になりました



映画のタイトルは「KNOTS」
母と娘の経営するウエディングサロンを中心に展開するストーリーらしく
正に我がMasako Formalsにピッタリのストーリーではないですか

マサコも始まりは初代社長と、娘であり現社長Kumiの二人三脚から始まっていますものね


さて、ロケハンですが今回はさすがに映画撮影とあって
機材やスタッフの数も半端ではありません


お店のいたるところにモニターや機材が置かれ、足の踏み場もない状況
駐車場も朝から既に車でいっぱいでした





日本では撮影が始まる前に神主さんを呼んで御祓いなどをすると聞いていますが

ここハワイでも同じように撮影前にスタッフ全員が円陣を組んで集まり、お祈りが行われました





映画の公開はまだまだ先と思われますが、絶対に見てみたい!!!

どんな風にMasakoの店内が写るのか、今からとっても楽しみです


もしも日本で公開されることがありましたら
皆さんも是非「KNOTS」見てくださいね!

2009/10/10

ドレス&ヘアメイク体験

皆さんご機嫌いかがですか?マサコフォーマルズです。

大人気のHWSにまた新たな新入生がやってまいりました。



笑顔の可愛いMiyukiちゃんは埼玉から1ヶ月、ハワイのウェディングを勉強するためいらっしゃいました。10月から11月にかけては挙式も多いので是非沢山吸収して帰ってもらいたいと思います。




さて、今日の課題はヘアメイク講習+ドレス試着経験です








ヘアメイク講習では、ヘアメイクさんのお仕事内容や、実際コーディネーターとして挙式に同行した際、
簡単に出来るお直しの方法など交えて説明させて頂いています。










ドレス試着体験では、実際の花嫁さんがドレスを着たときどんな風になっているのか。
いかに重いか、動きにくいか、なども体験していただきます。

着慣れないドレスでの車の乗り降りはもっと大変です。自分が経験することで、コーディネーターとしてどこを注意すればよいかなど、体験により学ぶことが出来ます。








Miyukiちゃんも慣れないドレスに始めは四苦八苦でしたが、最後はエレガントにキメポーズで撮影終了となりました。

2009/10/04

平等院挙式 パート2

皆さんご機嫌如何ですか?
マサコフォーマルズです

今日は、前回お伝えした平等院挙式の続きをレポートさせて頂きます。




静粛な平等院でのお式の後は、カハラに戻ってレセプションが始まります

先ほどまで打ちかけ姿で大和撫子風だったアリソンさんも、ブライズメイドに手伝ってもらってドレスにチェンジ、正に 「変身!」 と言った感じでしょうか
ガラっと雰囲気をかえてのご登場でした


欧米の結婚式には欠かせない、このブライズメイドの存在ですが
彼女達にとっても着物からドレスへのお手伝いはみんな初めての経験みたいでした





テーブルセッティングもシックで素敵です

レセプションの中にもあちこちで 
 の心が見られました









なんと鏡開きまでご用意されていてびっくりです

ココがハワイと言う事を忘れてしまいそうですね






着物、ドレスにブライズメイド、平等院での挙式中には馬の蹄鉄型のお守りをご家族から新婦様に渡されるという、オーストラリアの風習も織り込まれたりと各国の文化のよい所をより集めて作られた、本当に個性的で楽しいお式でした

パーティーは夜11時頃まで続いたそうです
こんな楽しい結婚式、一度はお呼ばれしてみたいものですね


お二人ともいつまでもお幸せに!