2009/12/23

山梨美容専門学校

12月はいろいろ行事が多くって、おまけにクリスマスの支度等気がつけば12月も残りわずかとなってしまいました。でもなんとか年内に12月にあったいろいろなトピックスをお知らせしたいとおもいます。
12月中旬、山梨県から第一回美容専門学校の研修が行われました。主にウェディングを中心としたテーマで、ハワイのカリスマ美容師タケダケンセイ氏による講演を中心に、多くのウェディングに関わっている美容師の方のお話し、そして午後は実習として、花嫁、ブライズメイド、パーティードレスなどテーマ別にグループに分かれて競い合いました。ケンセイ氏は美容師という肩書きだけには収まらず、トータルビューティーコンサルタントそしてアーティストとして幅広く活躍されているハワイでも屈指の方です。

4人ずつのグループに分かれて所要時間1時間30分の間にモデルの生徒を変身させます。このヘアースタイルすごいですね!!生徒の独創性に感心感心!!このスタイルを作った生徒さんは全国大会4位に輝いたそうです。納得。講習の最後は一人ずつケンセイ氏より終了証書が手渡されました。みんな勢ぞろいした姿に圧倒です。この中から3組がケンセイ氏からの豪華賞品が手渡されました。でもどの作品も甲乙つけがたい出来上がりでした。
マサコのスタッフのサンディーもアドバイス。
このグリーンのドレスは。オリジナルはプレーンなA-ラインのブライメイドのドレスでした。それがなんとショールはヘッドピースのアクセントに、ドレスはタッキングしてミニスカートに!!
ちょっとしたアイデアなんですね。生徒の独創性とアイデアからの大変身でした。将来が大いに有望な美容師の卵ちゃんたちでした。